りーちゃん

27歳OL、SFC修行はじめました。

【HND→SIN→KUL→NRT】SFC修行②−2バスで行くシンガポールからクアラルンプール

シンガポールに到着後、

まずクアラルンプール行きバスのチケットを買いに、

ゴールデンマイル・コンプレックスを目指します!

←ネットでも買える様ですが、

私の英語力では不安すぎる為、直接伺いました。笑

 

もちろん節約の為、wifiなどは持っていませんので、

事前調査の情報とオフラインダウンロード済みのgoogle map のみが私の命綱です。

 

事前調査でゴールデンマイル・コンプレックスの最寄駅が不明だった為、

おそらくここだろうという勘で、

bugisブギス駅に行き、

そこからgooglemapを確認しながら、

なんとか到着しました。

徒歩20分くらい。

暑さでへとへとでした。笑

 

f:id:leechan2017:20171129144040j:plain

↑奧に見えるのが、ゴールデンマイル・コンプレックス!

 

問題はここから。

私の英語力(中卒くらい)で無事チケットを買えるのだろうか・・・

一か八か適当にお店に入って、

言ってみました!

 

「one way ticket please,to Kuala Lumpur」

 

うん、買えました。

時間をどれにするか聞かれて、

パスポート見せて、終了。

 

本当はwifiがあるバスにしたかったんだけどね、

そんなこと聞けない。

ありますように!と願って買いました。笑

チキンな私。

英語勉強しよう…。

 

値段は30SGDでした。

当時のレートで2400円くらい。

 

元々飛行機で行く予定だったのですが、

色々考えていたら、

どんどん値段が高くなり、

約5000円に。

 

経験として、

バスで行くのもありか!と思い立ち、

バスで行くことにしました。

 

とりあえず買えてよかった〜!!

一安心です!!

バスは4時間後の13:30出発。

オーチャードに行って、

GSS(グレート・シンガポール・セール)

を見に行くことにしました!

 

そして、たまたま出会った人に教えてもらって、

ゴールデンマイル・コンプレックスの最寄駅も分かりました!

f:id:leechan2017:20171129143823j:plain

Nicoll Highway という駅のようです。

確かに10分くらいで到着しました。

 

MRTでオーチャードへ!

f:id:leechan2017:20171129144123j:plain

これこれ!

オーチャードって感じがします❤️笑

 

IONというビルにある、

「味香園」でかき氷を食べました😊

チャイナタウンに本店のある有名店です。

f:id:leechan2017:20171129144225j:plain

↑マンゴーとストロベリーのかき氷 約6.5SGD

 

相変わらず美味しい❤️

一人で完食です!笑

 

このあとセールも見ましたが、

特筆すべきものはなし。

このセールも1つの目的で、

この期間のシンガポールを選びましたが、

わざわざ来る必要はなさそうです。笑

 

そしてバスの車内で食べる用のパンを買って、

ゴールデンマイル・コンプレックスへ戻りました。

 

f:id:leechan2017:20171129144107j:plain

↑駅からの景色

遠くにマリーナベイサンズが見えます❤️

 

バスの出発は、

「ゴールデンマイルタワー」から。

このマップを見せて説明してくれたので、

さすがの私も分かりました🤗

f:id:leechan2017:20171129144054j:plain

オンラインの人はここに直接行けばOKなのかな?

 

f:id:leechan2017:20171129144312j:plain

↑このバスに乗って出発です〜!!

 

f:id:leechan2017:20171129144404j:plain

車内は3列。足元広々でした〜!

はたしてクアラルンプールまで何時間かかるのか!?

13:30出発です!

 

f:id:leechan2017:20171129144415j:plain

橋を渡って、

出国の手続き、バス移動、入国の手続き。

出入国の手続きはどっちも長蛇の列で、

完了したのは…3時間後でした。

 

えっ?まだマレーシアの入り口だよね!?

f:id:leechan2017:20171129144517j:plain

ジョホールバルというところが

マレーシアの入り口なので、

クアラルンプールがいかに遠いか

お分かりいただけるかと思います😓

 

ちなみに、

バスにwifiはありませんでした。笑

 

18:00(シンガポール出発から4時間半)

サービスエリア的なところに到着!

f:id:leechan2017:20171129144447j:plain

f:id:leechan2017:20171129144455j:plain

f:id:leechan2017:20171129144508j:plain

食堂がありました。

ATMもあったので、

1つも持っていなかった、

マレーシア通貨のリンギットを一応引き出し。

 

20:36 

ようやく

クアラルンプールに近づいてきた様子です!!!!!!

f:id:leechan2017:20171129144556j:plain

f:id:leechan2017:20171129144613j:plain

あ〜!!!!!!!!!!!!!

ようやく!!!!!!!!!!!

今思い出しても、とても辛かったです。

しかしとても良い思い出です。

 

21:00 (乗車から7時間半)

バスが到着しました。

f:id:leechan2017:20171129144656j:plain

f:id:leechan2017:20171129144750j:plain

どこだここは?

そうです!

私は、バスがどこに到着するのか知らなかったのです。

 

ゴールデンマイル・コンプレックスで聞いて、

○○cityと言われたけど、聞き取れませんでした。

とりあえず、

KL sentral から空港への行き方だけは調べてきたので、

どうにかなるだとうと…。

 

本当に運任せ。

田舎町とかに降ろされていたら、

どうしたんだろう?

今思い出してもぞっとします。

 

バスを降りたら、

この大きなショッピングセンターと、

駅があったので、

とりあえずは安心しました。笑

f:id:leechan2017:20171129144601j:plain

中もとっても綺麗だし、

wifiがありました。

 

そこで調べて、

今いる場所が、

imbi駅のタイムズスクエアであることが判明。

 

しばらくこのショッピングセンターを見て、

MRTに乗ってKL sentralへ🚌

f:id:leechan2017:20171129144716j:plain

切符は台湾の様なICチップ入りコイン型。

 

KLsentralからは、

調べてきた空港行きのバスに乗り、(10RM)

f:id:leechan2017:20171129144725j:plain

f:id:leechan2017:20171129144741j:plain

 

1:00 (シンガポール出発後11時間半)

KLIA2 へ到着しました。

f:id:leechan2017:20171129144801j:plain